過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*G.自然にふれルート2*①


高速長田・地下鉄長田駅、スタート。


三六橋


県立兵庫高校の南西に、新湊川に南北にかかる橋があります。
この橋の名前の由来は、古代の条里制の「三六ノ坪」にちなんだものです。


兵庫高等学校の西側の坂を上り


片山児童館


大丸山公園


小高い丘陵地を登っていくと、丸山中学校のそばにあります。
長田のまちを見渡せます。


名倉町バス停から、山麓線の桜並木を通って

西山公園


春にはお花見の名所として区民に知られる西山公園は、山麓線の近くにある小高い丘の斜面にあります。


南に歩いて

市民の木 クスノキ (長田墓地入口付近)


「市民の木」指定の3本(イチョウ・ケヤキ・クスノキ)が長田神社周辺にあります。
このほか 西代の楠も「市民の木」です。
長田神社内のクスノキも立派な幹周りです。


※地図にイチョウの木の記載がなく、当時見落としています。
 折をみて 探したいと思います。


市民の木 ケヤキ (長田神社入口付近)


長田小学校へ北上し、高取神社登拝口の看板があるところの階段を上り 高取神社へ向かいます。
             
撮影:2015年1月2日


<追記>
市民の木 イチョウ

神戸市のHPによると、
長田区宮川町 ビオフェルミン製薬(株)宮川寮駐車場内 にあるということで再度確認に行ってきました。

私有地なので、立ち入ることができません。
宮川沿いから撮っています。 2020年11月21日撮影