過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*歓迎放水*

神戸を訪れるすべての人へ、
“コロナに負けるな!”“頑張ろう神戸!” などのメッセージを込めて、
消防艇「たかとり」による歓迎放水が定期実施されています。


毎週金曜日15時~15時15分。(12月25日まで)


早めに、メリケンパーク内のBE KOBEモニュメントの横を陣取り待機。


事前に、南側海上で放水と告知されていて
当日も 「水がかかることがありますので、ご了承ください」ってガイダンスがあったので 覚悟していたのに、


遠い 遠過ぎる


対岸のポートアイランド キャンパス前… 遠いなぁ (ズームで撮影してます)
 

カラー放水、もう少ししてほしかった。


しかし 徐々に近付いてきて、


高さ40mの放物線、見事です!


これまでは外国客船が神戸港に入港・出港する際に、乗船客に対して歓送迎の放水をしていましたが、新型コロナウイルスの影響で低迷する市内の観光振興策のひとつとして行います。 (神戸市広報より)


↑ 全然しりませんでした。


文句を言ってしまいましたが、とても良かったです!


秋空にも 映えるメリケンパーク。
(スタバも いつの間にか馴染んでますね。)


対岸のモザイク岸壁には、ミニチュア版。
(夜には ライトアップするのかな?)


後ろの窓は、遊覧船のコンチェルト船。


例年なら クリスマスムード満載のスポットですが、今年はどうなんでしょう。
あぁ~ 早く何も気にすることなく誰も出歩ける日が来るといいですね。


撮影:2020年12月11日