過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*園田*いろんな出会いがある堤防の道③

『田能(たのう)遺跡』

『猪名川橋を渡り、対岸を少し行くと田能遺跡です。
弥生時代の前、中、後期の集落のあとに、平地式住居や竪穴住居、高床式倉庫などが復元され、資料館には銅剣鋳型や勾玉、土器、石器などが展示されています。』


すぐ横に 田能資料館があります。


中には、遺跡が発見されたころの新聞資料。
発見された棺などがありました。
棺の中には 生後半年ほどの乳児のものもあって、昔も 子どもを思う気持ちは今と変わらないですね。


猪名川橋に戻って、川沿いを右折すると 石碑があります。


『農業公園』


『四季折々の美しさが楽しめる全国有数の花の公園。
ベンチに腰をおろし、花の美しさと香りにつつまれ、ほっと一息。
小休止を終えたら田能通りを目指し、田能西停留所からバスに乗って駅に戻ります。』


『 』内 文章は当時のまま記載のため、今のものと異なります。


トイレ (小休止?)


公園内ではバラが咲いていました。


田能通りを目指して南に歩き、バスに乗りました。


↑ バスのシートの柄が可愛かったです。


車窓から見えた 園田競馬場。


園田駅前で降車、ゴールです。


撮影:2011年6月5日


次は、「三国駅~神崎川駅」です。