過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*逆瀬川*宿場町へタイムスリップ②

大堀橋を渡って



『小浜宿』に入ります。


『宝塚新大橋を渡り、国道176号線をくぐり、大堀橋を渡ると別世界に入ります。
小浜宿という宿場町で、古寺や歴史的町並などが保存されており、はるかな昔に思いを馳せることができます。』


右手に 『南門跡』


『小浜宿は約450年の昔、本願寺別格本山小浜御坊・毫摂寺(ごうしょうじ)の寺内町でした。
織田信長の一向宗弾圧に備えて三方に門を構えて固めた武装都市で、その名残りが南門跡です。』


先の、皇太神社の角を右折


『毫摂寺』

『皇太神社へ寄り、毫摂寺へ。
ここは豊臣秀吉が有馬への湯治の道中に常宿とした寺です。』


『小浜宿資料館』


『戦国武将・山中鹿之介を祖先とする山中家に隣接し、その土蔵なども借り受け、この宿の歴史的資料を展示しています。
東門跡、法仙寺を経て、本妙寺へ。』


『 』内 文章は当時のまま記載のため、今のものと 異なります。


井川家


京伏見街道を通って、


交番の角を左折します。


法仙寺


つづきます。


撮影:2011年4月17日