過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*豊中*高校野球発祥の地①

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のまま記載のため、今のものと異なります。


豊中駅を南へ出ます。


『高校野球メモリアルパーク』


『駅からまっすぐ西へ歩いたところにある高校野球メモリアルパークは、全国高校野球選手権大会の第一・二回が開催された豊中グラウンドの跡地です。
第70回大会を記念して、当時の門柱や赤レンガ塀が再現されています。
第一回始球式のレリーフが刻まれており、夏には甲子園出場の高校球児たちが記念撮影に訪れる風景が見られます。』


北へ進んで突き当たりを左折、本町2交差点を渡って 阪急宝塚本線沿いを豊中駅へと進みます。


商店街を抜けて


左へ


『看景寺』


『阪急の線路に沿うように東へ。
駅東側の商店街を抜けてすぐに左へ。
この辺りは昔、行基が創建した金寺があったところで、盛期には「金寺千軒」と呼ばれ、今も光源寺、法雲寺など由緒ある寺が多いところです。
その一つ、看景寺の境内には金寺の塔礎石(府文化財)が残っています。』


光源寺

法雲寺


本町三丁目公園の角を南へ進み


一つ目の角を左折し突き当たりを右へ


『豊中稲荷神社』


『稲荷山公園』


『豊中稲荷神社は、金寺の領地の五穀豊穰・住民の家運繁栄の守護神としてまつられたものです。
豊かな緑に囲まれた静かな境内は、隣接する稲荷山公園とともに市民のオアシス的存在となっています。
またこの辺りは新免宮山古墳群中の稲荷山古墳があったところで、須恵器棺が出土したこともあります。』


つづきます。


撮影:2012年2月5日