過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*箕面*もみじの森の滝①

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のまま記載のため、今のものと異なります。


箕面駅


箕面駅には、駅構内に足湯「もみじの湯」があります。
訪れた日は、残念なことにメンテナンス日でした。 
タオル持っていったのに… (有料施設なので、オリジナルタオル付です)


この「もみじの湯」は、足湯三姉妹(駅構内にある足湯)の一つです。
あと二つは、JR九州・由布院駅、京福電鉄・嵐山駅です。


駅を滝道へ出て、土産物店街を通ります。


少し歩くと、箕面観光ホテルがあります。(現 大江戸温泉物語 箕面観光ホテル)


ホテルには、このエレベーターで入ります。


その横に、狩人テラス(狩人食堂)。 
残念ながら 閉店したようです。 勇気を出して入ればよかったです。


生きているイノシシはよく見るけど、剥製は初めて見ました。


『一の橋』を渡ります。


『駅前から、名物のモミジ天ぷらなどを売る土産物店が立ち並ぶ通りを抜けていくと、一の橋。
豊かな自然が残る箕面公園への入口で、ここから楓のトンネルや杉木立に彩られた山道です。
涼やかな音をたてて流れる箕面川の清流に沿って約2.4kmの道が滝まで続きます。』


聖天橋の先に


森 秀次像


近くに 趣のある旅館


野村泊月の句碑


『昆虫館』


『一の橋を渡って10分ほど歩くと、昆虫館があります。
日本有数の昆虫の宝庫として知られ、箕面の森に生息する昆虫類とその生態を紹介するユニークな博物館です。
一年中蝶が飛び交う放蝶園、コオロギの鳴き声やホタルの光を体験できるコーナーなど、見て・聴いて・触れて、体全体で昆虫とのふれあいを楽しめます。』


つづきます。


撮影:2012年2月26日