過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*関大前~豊津*大学の街から➀

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のまま記載のため、今のものと異なります。


関大前駅から北へ進みます。


『関西大学前学生街』


『関大前駅前から、大学正門まで(L字型に)学生相手の店が並びます。
若者の食欲を満たす庶民的な食堂から今風の店、下宿斡旋や書店等学生街ならではの店からゲームセンターまで、今時の学生生活をかいま見ることができます。』


『関西大学正面』


『新しい学生会館と一体となっている正門をくぐって、 緑ゆたかな木々におおわれた広いキャンパスに少し入ると、扇を広げたような形の屋根をした総合図書館の入り口が見えます。
正門右の学生会館南棟にはレストランがあり、一般の人も利用できます。 
正面から右の道へ。
関大第一中学校や関大第一高校のグランドにそうようにして、少しのぼりくだりの坂道を、カーブしながら歩きます。
静かな住宅街の中に、若者達の声がこだましてここちよいところです。
パロス第一、第二遊園と看板のある子供用の小さな遊び場の間をぬけ、下り坂をおりると、小川に出会います。
街中にある川にしてはきれいな小川です。
川沿いに少し歩き、歯科医院の横の小道を入ると「大阪ハリストス正教会」の文字。
すぐ先に階段があるので、これを上がった右に正門があります。』


南に 関大寮


関大第一高校


小さな遊び場を東へ折れ、


小川の手前を右折した先に 山手小学校


小学校の角を左に曲がって、階段を上ります。


『大阪ハリストス正教会』


『エキゾチックで荘厳な建物の教会。
ハリストスとはロシア語でキリストの意味で、東京神田のニコライ堂の姉妹教会だそうです。』


つづきます。


撮影:2012年6月3日