過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*関大前~豊津*大学の街から②

突き当たりを左折すると COOP出口センターと書かれていますが、今は老人ホームになっています。


その先には 市民プール


体育館


『片山公園』にある 「平和と健康の鐘」


『市民プール、体育館、図書館などがあり、付近の住民のいこいの場でありカルチャーゾーンです。
公園のまん中に「平和と健康の鐘」と題された三角形の大きな岩のようなモニュメントがあります。
吹田市制施行50周年事業として、市の将来目標「平和と健康」をテーマに、山田村で発掘された弥生時代の「銅鐸」をモチーフにして制作されたものです。
このそばにはタイムカプセルも埋められているそうです。』


バラ園


中央図書館


総合福祉会館保険センター


吹田カトリック教会


豊津吹田線を西へ進み、豊津駅の手前に『糸田橋石柱』


『豊津駅付近は、上之川と糸田川の合流地点で、昔たびたび決壊して大きな被害が出たところです。
そのころを語るものとして豊津駅出口前に糸田橋石柱があります。
踏み切りを渡った先、豊津交番前には川改修記念碑もあります。
このあたりは、洪水の歴史のなごりなのか、道路、歩道、川が複雑に交わっているので慎重に歩きたいところです。
交番から豊津の商店街(アーケードはない)が続いています。
それほど広くない道ですが車がやや多く、バスも通るので注意が必要です。』


『 』内 文章は当時のまま記載のため、今のものと異なります。


つづきます。


撮影:2012年6月3日