過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*山田*なつかし太陽の塔➀

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のまま記載のため、今のものと異なります。


山田駅を南東に出ます。


郵便局の先を左折、


多分、この道ではないと思われますが


住宅街へ


教会を見つけられないまま 『王子池』


『山田駅を出て、住宅街を400mほど行くと王子池があります。
このあたりは、万博開催前までは竹薮が連なり、タケノコの産地だったそうです。
旧大阪中央環状線に出て、信号を渡り右へ進みます。
山田市民体育館前の信号から2つ目の信号を過ぎると、右手前方のビルの屋上になんと、でっかい!グランドピアノを弾く人の像が目に入ってきます。
このビルは、ピアノの運送会社のビルで、屋上のピアニストは、なかなか印象効果のあるPRマンです。
このあたりで、左手の下り坂の道を来た方へ下り、右へ道をとります。』


池の先を左折し、旧大阪中央環状線(2号線)沿いを進んで、山田市民体育館


山田スポーツグランドの2つ先の信号を


ぐるりと回り込みます。


『紫雲寺』


『神亀4年(727年)に行基によって建てられたというお寺で、浄土真宗西本願寺の末寺です。
本堂の天井画78面は、大阪府指定の文化財。
江戸時代に、大坂の画家森狙仙によって描かれたものです。
 森狙仙(1749~1821年)は、狩野派や円山派を学んだ人で、動物画を得意としました。
紫雲寺を出てしばらく行くと、右手に本説寺、それをすぎて、右に入ると安養寺、歴史の香をほのかに感じる道筋を歩きます。
山田川を渡ると山田公園。
WCもあるのでひと休みして、その少し先の伊射奈岐神社へ向かいます。』


山田川を渡ります。


つづきます。


撮影:2012年4月15日