過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*山田*なつかし太陽の塔③

太陽の塔
初めて見ました。


横から見るとこんな感じ


公園内には EXPO'70パビリオンという施設があります。


施設のパンフによると
「時空を超えて甦る【EXPO'70】の感動が今再び・・・。
 万国博当時の出展施設であった【鉄鋼館】が記念館【EXPO'70パビリオン】として甦る。
 未公開を含む約3000点もの資料や写真、映像が一堂に公開され、館内に入れば瞬時にして当時にタイムスリップ!
 【EXPO'70】熱い空気、そして今も生き続ける万国博のDNAを体感してみましょう。」


万博って何?って方に
「日本中を興奮と熱狂の渦に巻き込んだ20世紀最大の祭典【EXPO'70】
 1970年、アジアで初めて開催された【日本万国博覧会】。
 【人類の進歩と調和】をテーマに大阪で開催され、6422万人という万博史上最高(当時)の入場者を記録。
 誰もが記憶に残る、まさに国家的イベントでした。」


神戸で開催されたポートピア博覧会’81の4倍もの入館者数。 凄いです。


当時の模型


太陽の塔の周りに施設の大屋根があったようです。


普通入場料 大人800円


手の椅子


コンパニオンさんのコスチューム


ダイダラザウルス
全長682~1186m、4種類、5コースに分かれたコースターを一斉にスタートし、最高時速65kmで互いに交差し、トンネルや急カーブのあるコースを走りぬけ、同時にゴールする仕組みだった。


同時にゴール? 凄過ぎる
乗ってみたかったな


万博内で使われていた乗り物たち


当時のパビリオンは、結構 国内で健在なようです。


ちなみに、ポートピア博のパビリオンたちは、
神戸館(現 バンドー神戸青少年科学館)、UCC珈琲館(外観は改修)、ポートアイランドスポーツセンター、神戸国際展示場が現存。
ポートピアランド(遊園地)は、2006年閉園。今はIKEAになっています。


つづきます。


撮影:2012年4月15日