過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*北千里*隠れた歴史の街道を行く➀

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のまま記載のため、今のものと異なります。

北千里駅を北へ


箕面摂津線(119号線)を歩きます。


『千里北公園』


『駅を北へ500mほど行くと、広大な千里北公園が広がっています。
入口からしばらく行くと、空に高く伸びた時計塔「銀の鳥」が目に入ってきます。
その向こうには、蓮間ケ池(はますがいけ)が静かな水面を見せています。 
公園内には、青少年野外活動センター、市民体育館などがあり、緑豊かな自然に満ち、季節ごとに樹々や花々が目を楽しませてくれます。
また、野鳥や昆虫などが多く生息しており、池には渡り鳥が多くやって来るそうです。』


銀の鳥


蓮間ヶ池


自然体験交流センター(旧 青少年野外活動センター)


市民体育館


北千里高等学校


『国立循環器病センター』


『公園の北は、北千里高校、その隣が国立循環器病センター。
現代医学の粋を集めた世界的規模の治療研究を行っているところです。
しばらく北へ歩いていくと国道171号線の今宮の交差点につきます。
ここを渡って、およそ500m北に行くと為那都比古(いなつひこ)神社があります。』


箕面摂津線を北へ行き、沼田池


柳谷観世音菩薩碑を左折して『旧西国街道』に入ります。


『今宮の信号の手前、柳谷観世音菩薩碑を左に曲がった小径が旧西国街道。
さらに進むと、しばらくは旧街道がゆるやかに蛇行します。
国道171号線の騒々しさがなくなり、ひっそりとして、ゆっくりと歩いて行けます。
 国道171号線が新御堂筋と交差するところを過ぎて左へ曲がると、また蛇行した細い道を進むことになります。
善福寺によって、萱野三平の旧邸へと向かいます。』


つづきます。


撮影:2012年4月1日