過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*西京極~桂*桂川を越えて①

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のものを記載していますので 今のものと異なります。


西京極駅を


西へ出て


西京極総合運動公園を抜けます。


この日は駅伝があったので


凄い人でした。


西五条通を右に折れて


(間違って)先に桂川堤を北へ行ってしまいました。


『八ツ橋庵とししゅうやかた』


『西京極とは、京の西のはずれで、丹波街道が貫き、水利、運漕の要所だったところです。
現在の西京極駅は、平安京右京の西京極大路の延長線上に位置し、桂川の向こうに緑深い西山を臨む遠景は往事を偲ばせます。
天神川を渡って西京極駅の北西に出ると、西京極総合運動公園です。
2万人収容の野球場に加え、Jリーグ・京都パープルサンガのホームグランドでもある陸上競技場兼球技場を備え、ホームゲームの際には地元のサポーターたちが詰めかけます。
ここから葛野西通、衣手神社を経て八ツ橋庵とししゅうやかたを訪れます。
3世紀の頃、百済から渡来した縫衣女がもたらした刺繍を発展させたのが、京刺繍と呼ばれる日本刺繍です。
ここでは、刺繍技術の粋を凝らした一千点あまりの作品を展示し、手刺繍やミシン刺繍の実技を見学することもできます。
また、京菓子八ツ橋の手作り工房も併設しており、その見学や販売もしています。』


絵画のような作品を無料で観ることができます。


西へ出て、衣手神社


つづきます。


撮影:2013年1月13日