過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*西院*名刹の清澄にひたる-金閣寺・大徳寺コース①

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のものを記載していますので 今のものと異なります。


京都市営バスに乗って わら天神前停留所下車


廬山寺通を西へ入って 道標の先に


京都府立堂本印象美術館


道標戻り、木辻通(きぬかけの路)に入ります。


途中、オムライス専門店で昼食。


緑のサラダオムライス
(豆腐・アボカド・野菜サラダがたっぷり入っていて、生姜醤油でいただきます)
来店は2回目ですが、また行きたいです。


『金閣寺(鹿苑寺)』


『西大路四条停留所から京都市営バスに乗って わら天神前停留所で降り、西に向かって歩けば京都府立堂本印象美術館があります。
ここから東へ向かい、道標に沿ってきぬかけの路を北東へ行くと、京都観光の名所・金閣寺へ。
ここは、室町幕府を確立した足利義満が建てた山荘・北山殿を、その死後に夢窓疎石を開山として改めた禅寺。
正式名の鹿苑寺は、義満の法名にちなんだものです。
境内には、鏡湖池を中心に回遊式の庭園が広がり、その池畔には金色の楼閣・金閣がきらめいています。
元の金閣は、有名な焼失事件によって全焼し、現金閣は再建されたもの。
このため、国宝ではないのですが、北山文化を今に伝える貴重な財産であることに変わりはありません。
四季折々の美しさの中でもとくに冬、真っ白な雪景色の中に浮かび上がる姿は筆舌に尽くしがたいものがあります。』


初めて金閣寺を見たときは、本当に金色で驚きました。
ほんまに美しい


お抹茶をいただきました。


つづきます。


撮影:2013年3月29日