過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*烏丸*北へ南へ名所を訪ねる-北山・曼殊院コース③

鳥居の奥に


赤山禅院


道標まで戻って、左へ曲がります。


総門(修道院離宮)


音羽川(後安堂橋)を越えて、鷺森神社


関西セミナーハウスを右折


清心庵


『曼殊院』


『総門前の道を南へ下りて後安堂橋を渡り、突き当たりを東へ。
関西セミナーハウスに沿って、山裾の静かな道は麓を縁取るように南へ向かいます。
道なりに歩いていくと右手に曼殊院天満宮、左手に曼殊院が現れます。
平安時代に始まる天台宗の曼殊院は、秋の紅葉が美しい門跡寺院。
桂離宮を営んだ八条宮智仁親王の子・良尚親王によって造営され、簡潔な建築と優美な庭園の対照が美しいところです。』


『 』内 文章は当時のものを記載していますので 今のものと異なります。


アカシア・カエデ並木を通って、


道標に従って進みます。


つづきます。


撮影:2013年2月10日