過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*烏丸*北へ南へ名所を訪ねる-深泥池・上賀茂コース①

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のものを記載していますので 今のものと異なります。


京都市営地下鉄に乗車して、北山駅下車


『京都府立植物園』の前を東へ進み


『京都市営地下鉄北山駅の③出口から京都府立植物園へ。
ここでは、総面積24万平方メートルに約2万2千種類が12万本育てられています。
園内には観覧温室や洋風庭園、噴水広場、植物生態園などがあります。』


『京都府立陶板名画の庭』


『京都府立陶板名画の庭は、古今東西の名画をセラミック板に再現するという大胆な試みの野外ギャラリー。
ミケランジェロの『最後の審判』は実物大で、迫力いっぱい。
せせらぎの中に横たわるモネの『睡蓮・朝』や高山寺に伝わる『鳥獣人物戯画』など全8点の名画は、自然の光に照らし出され、美術館では観ることのできない表情で心に迫ってきます。』


京都府立総合資料館の先を左に折れ、下鴨静原大原線を進みます。


浄福寺


『深泥池(みどろがいけ)』


『陶板名画の庭をあとに、北山通を少し東へ。
次の下鴨中道を北に歩いていくと、深泥池が広がります。
周囲約1,500mのこの池は、市街地に接していながら現在でも氷河時代以来の動植物が生息している珍しい池です。
 その名の通り、水深よりも泥土層の方が深いこの池は、天然記念物に指定される水生動植物の宝庫。
一万年前から残る貴重な遺産といわれています。』


深泥池児童公園


道標まで戻って西へ


岡本口児童公園


大田神社の前を南へ曲がります。


つづきます。


撮影:2013年2月16日