過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*烏丸*北へ南へ名所を訪ねる-深泥池・上賀茂コース②

上賀茂伝統的建造物群保存地区を歩きます。


西村家別邸


『上賀茂神社』


『深泥池の南側に面した道を西方向へ歩いて行けば、大田神社。
上賀茂神社へと続きます。
境外摂津の大田神社には、千年以上にわたり花をつけ続ける自生のかきつばた群生があり、天然記念物の指定を受けています。
この神社の南にある大田神社前交差点を西へ折れたあたりから上賀茂伝統的建造物群保存地区。
明神川に沿って、社家が並ぶさまは、非常に趣深いものがあります。
御薗橋手前に位置する上賀茂神社は、正式には賀茂別雷神社といい、天武天皇の時代に造営され、平安遷都の折に国家鎮護の神とされたという京都最古の神社の一つで、世界文化遺産にも登録されています。』

御薗橋を渡って、御薗橋通大宮の交差点を左折、竹殿通に入ります。


『高麗美術館』


『御薗橋を渡り、西へ向かって歩いていくと御薗橋通大宮の交差点に出ます。
ここを南へ下り竹殿通を加茂川中学校の方向へ向かって東へ歩くと高麗美術館があります。
ここでは、約2000点にも及ぶ朝鮮美術を一般に公開。
展示物は高麗青磁や李朝白磁、仏像・仏画、工芸品から日用品までと幅広く、二階には両班(貴族)の男性の部屋なども再現されていて、生活の範疇にまで切り込んだ意義深い内容となっています。
ここからは堀川通に出て賀茂川へと向かい、川沿いに降りてせせらぎの音に耳を傾けながら南へ歩けば、あっという間に北山大橋西詰へ着きます。』


加茂川中学校


賀茂川へ


鴨川公園沿いを歩いて


北山大橋を渡り、北山駅へ


コース 約5.2km


撮影:2013年2月16日


次は、「河原町駅」です。