過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*プラトン装飾美術館*

神戸北野異人館を訪れた後、そのまま プラトン装飾美術館へ



外観を撮るのを忘れたので、館内へ


2階にある パウダールーム
大きな香水瓶が素敵です。


パーラールーム(居間)
ロココ調の家具・チェンバロや多くの絵画。豪華です。


ドレッシングルーム(衣裳部屋)
積み上げられたヴィトンのトランクが凄い。


ベッドチャンパー(寝室)


プライベートチャペル(宗教美術の部屋)
流れてくるラジオは、現実。
この日は ちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンでした。


階段の天井窓
繊細で綺麗です。


外のサーバント クオゥター(旧使用人棟)前のガレージには ロールスロイス
後部座席は、特別仕様のバーになっています。


ベースメント(地下室)には、2005ctのトパーズやロダンの石膏、大理石の石像があります。


THE MID-NIGHT SUN...TOPAZ
トパーズ…黄水晶 シトリン系 2005ct


この石は東洋では古くから美と健康の貴石として珍重されてきました。
又 夜になると光を発する性質があるところから、古代人には極めて神秘的な石でした。
ポルトガルの王冠に はめ込まれているトパーズは 1,680ctの巨石です。
世界最大の原石は  1951年ブラジルで発見された 7,725ctもある石で、現在はニューヨークの「アメリカ自然博物館」に所蔵されています。
「真夜中の太陽」と命名され、胃腸の疾患や目、不眠に効果があると言い伝えられている石で古代人の素朴な願いを感じさせる夜光石です。
尚、この貴石は当館の家宝として大切にされ、この度 一般公開される事になりました。
  説明版より


1階 ダイニングルーム(食堂)


南庭にあるプール


バスの噴水


この お庭はカフェにもなっています。

アイスカフェラテとマンマ手作りケーキ(抹茶)


カフェラテは 目の前で調合してくれます。


マンマ手作りケーキ(ショコラ)


激旨です。
販売もしているようですが、入館しないと食べることも買うこともできません。


生オレンジジュース


オレンジの果肉そのままで とても美味しかったです。


※飲食メニューは当時のものです。


現在もササビーズやクリスティーズなどの競売会社を通じて美術品の蒐集を続けているらしく、これからも装飾が豪華になっていってるようです。



次は、「神戸布引ハーブ園」です。