過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*神戸市立森林植物園*④

ヨーロッパ区


スギ


ヒノキ


オオモミジ


メタセコイア


東南アジア区


中央アジア区


うさぎのくに


アジア区


アカマツ


北日本区


森林を堪能できるコースはココまでです。


森林展示館の横にある軽食・喫茶店で弓削牧場のソフトクリームをいただきました。


化石木


「神戸層群の化石木
ここにならんでいるのは木の幹が化石になったもので、どれも神戸総合運動公園の近くで発見されたものです。
およそ3500万年もの大昔、このあたりは三田市までも広がる湖でした。
古神戸湖といわれる湖の推積した ここの地層には、葉や実・幹などの化石がたくさん含まれていて、その中には現在は東アジアの亜熱帯地方に残っている木もあります。
その頃の神戸はかなり暖かい気候でした。
神戸層群の化石は、植物の進化を調べたり、東アジアと日本との関係を知る上で重要であるばかりでなく、世界に誇れる化石なのです。
地層年代  新生代第三紀始新世~漸新世
地層の名前 神戸層群 白川累層」


化石木は、須磨離宮公園にもあります。


次は、「KOBE三国志ガーデン」です。