過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*元町高架下商店街(モトコー)*

JR・阪神元町駅~神戸駅の高架下に運営されている商店街(通称:モトコー)で、三宮高架下と一括して高架下と呼ばれています。住所は 神戸市中央区元町高架通。


2015年に JR西日本から「高架に耐震補強工事が必要」「テナント減少による防火と防犯」を理由に、契約中の店舗に対して契約満了後に更新を行わないとして、山側は平成29年3月末、浜側は平成30年3月末で立退くことを求めています。


↓は 2011年に元町高架下商店街の一貫性のない看板表示を撮影しただけの歩き旅です。


神戸駅側(西側)から出発します。

モトコー7番街

モトコータウン6 〔あじさいの街〕

モトコー5ファイブ

花隈南4商店街

元高3番街

玩具屋(中古品)。
大きなウルトラマンと乗れるアトムが有名でした。
閉店したと記憶していますが、また確認します。

MOTOKO2TOWN


撮り忘れていますが、元町1高架に続きます。


ここで 商店街が途切れて、JR元町駅の先に

ピアザkobe

同じ ピアザkobeが続きます。
1~3丁目ごとにあって、生田ロード側をeast,トアロード側をwestというそうです。

ピアザを抜けると JR三ノ宮高架下は飲食店になります。


高架下は20年くらい前まで、神戸港に停泊した外国船員が中古電化製品や大人の雑多なものを買い求めるための店がたくさんありました。
今は おしゃれ店が増えたように思います。


現在 (工事などで)どのようになっているんでしょう?
今度は 東側から歩いて写真を撮りたいなぁ と思っています。


撮影:2011年2月11日