過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*元町有楽名店街*

有楽名店街(ゆうらくめいてんがい)は、阪神元町駅の東口~西口にかけて約120mの地下通路に存在する地下街の名称。
住所は 兵庫県神戸市中央区元町通。
阪神電鉄より「有楽名店街に火災時の避難用階段が確保できないなどの安全上の問題があり、火災時などに大きな事故につながる危険性がある」として、2016年3月末に閉鎖・明け渡しを求められている。

                    ※ 2015年8月31日 撮影

地下街とは思えないほど臨場感がある昭和遺産。
このような名店街が市内にいくつか残っているので そちらも行く予定です。


有楽名店街は 毎年クリスマス時期に大きなツリーを飾っているのですが、今年も見られるといいなぁ と思います。


場所は違いますが、元町高架下商店街の南に平行するように元町商店街があります。
そこで 有名だった↓

長崎カステラ総本店。
こちらは数年前に閉店。


神戸元町商店街は 非常に店舗の入れ替わりが激しいです。
一時 タピオカの店が増えてましたが、今は なぜか八百屋が激増。

量り売りのカステラは もう食べられません。
(いつも気になっていたけど、独特な店内の雰囲気に入る勇気がなくて 結局 一回だけしか買えなかった)


街はどんどん変わる。
記憶を記録するために ブログを書いてる気がする。