過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*神戸ビエンナーレ2011*モトコー①

元町高架下商店街の写真を探していて、神戸ビエンナーレの時のものを見つけました。


神戸ビエンナーレとは、2007年~2015年までに2年に一度 10月初旬~11月末頃にかけて、主に神戸市中央区で開催された現代芸術の祭典のことです。
(毎回楽しみで、5回全部 参加させていただきました。)


神戸では この芸術祭以外に、2010年から開催されている「六甲ミーツアート」(こちらも初回から全て参加させていただいて、今年も行きます!)。
2010年~2013年に実施された「有馬路地裏アートプロジェクト」(2011年、2013年のみ参加)、などがあります。


それぞれ おいおい書くつもりです。
まずは、神戸ビエンナーレから

では モトコー7番街から

空き店舗や空き空間を使って、アート作品の展示があります。
作品名 「VOID289」

モトコータウン6

「Etoile」
自分の影が幻想的にスクリーンに映し出される不思議な作品です。


まだ プロジェクションマッピングが一般的では なかったのですが、この頃から映像を使ったアート表現が増えてきていました。

「銀の雨・金の環」
全てボタンでできた作品です。

「sub yor meory」スブ ヨア メオレ

モトコー5ファイブ

「Brilliant Noise」
暗くなってからの方が電球が灯って綺麗だったかもしれません。


まだ続きますが、今日はここまで・・・
芸術の秋ということで しばらくアートな記事を書こうと思います。


                     作品名が違ってたら ごめんなさい。