過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*三田ふるさと学習館*


「三田の歴史を体験学習できる施設『三田ふるさと学習館』は、昔ながらの生活道具やおもちゃのほか、三田藩出身の蘭学者川本幸民にちなんだ理科実験器具など、計約350点を展示。
今後は世代間交流の催しなども開き、ふるさとへの愛情を深める場とする。


同館は旧九鬼家住宅資料館の西に隣接し、木造2階建てで敷地面積は約1千平方メートル。
1954年に三田保健所として開館し、96年からは中央公民館分室として利用されていた。
耐震化のため、153カ所に補強金具を施すなどの工事を行い、リニューアルした。
改修費用は約1千万円。


1階は明治から昭和50年代の生活用品などを展示。
氷を使った冷蔵庫や洗濯板、真空管ラジオ、鍋など当時の暮らしをしのばせるものが並ぶ。
学習室もあり、高齢者対象の講座などが催される。


2階には『川本幸民研究室』があり、顕微鏡やフラスコなどの実験器具をそろえ、子どもたちが理科に親しめるセミナーを催す」


これらの展示品(学習キット)は、全て無料で貸し出しをしているそうです。
歴史学習や郷土学習をサポートする施設だからでしょうね。


どこか懐かしい感じのする建物です。


次は、「三田歴史資料収蔵センター」です。