過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*神戸南洋植物パーク*②

熱帯植物だけではないようです。
越冬できなくて、地元の植物が自生していったのかもしれません。


開園当時は、このような植物で覆われていたのでしょうか


珍しい花なのかと思って撮影しましたが、結構 見かける花でした。


もっと奥に行ってみたかったのですが、私有地ですし道無き道を進む勇気もなく 入り口付近のみで退散です。


須磨方面に行くために 一ノ谷の坂を下りていると


たまたま 擦れ違った方が この南洋植物パークをご存じで いろいろ教えていただきました。


・神戸南洋植物パークは民間経営だったため、オーナーが没後 資金繰りがうまくいかず続けることができなかった事。
・パーク内には大きなドームがあって、それはそれは綺麗だった事。
・元々 パークにも大きな異人館が4軒ほどあって、そこのお庭で運動会などに参加させてもらえた事。
・しかし その異人館は北野のみ神戸市が保存計画を立てたため、そのまま崩壊していった事。
・パーク内の池では 釣りができた事。
・地元の子はタダで入園できたため、公園代わりに使わせてもらえた事。
・パークの更に奥には、皇女和宮像があったそうで、それだけは 地元の方のおかげで 安徳天皇内裏伝説地のすぐ隣に 今 祀られている事。
この和宮像は、神戸に3体あったと言われているそうですが、残りの2体についての所在がわからなくなっている事。


須磨 一ノ谷にある和宮像も、パークの奥に無残な状態で横たわっていたそうです。
今は 地元の方のおかげで とても綺麗に祀られています。


まさかの偶然で(こちらから尋ねたわけではないのですが、)いろんなお話を聞けて有難かったです。
こういう運は持っているな と常に感じています。


訪れた当時、この跡地に マンション建設の計画が出ていると聞いて 無くなる前に伺ったのですが、現在も そのままのようです。


JR須磨駅へ、海を見てから帰りました。


次は、神戸市営地下鉄 総合運動公園にある「コスモスの丘」です。