過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*神戸ビエンナーレ2007*

2007年(初回)の神戸ビエンナーレは メリケンパークが会場でした。

輸送用コンテナの内部を展示空間とした凝縮アートが たくさん並んでいました。

作品名「koyomi」

日の出 日の入り・月の満ち欠けを映像を映しながら、滴り落ちる水で時を感じさせてくれる不思議な作品で、日の映像の下半分には水が張られています。

奥には 満天の星空が広がっていて鑑賞できる作品

木を張り合わせて続くトンネルのような作品

蜂の巣を連想させるような作品

言葉の力を認識させるような作品

空間全てにハンカチが差し込んであって、よく見ると たまごっち とか プリキュア など見れば見るほど楽しい作品でした。

赤い糸だけで 神戸が表現されています。
(1枚目の画像と見比べてください)

学校ですね(笑)
黒板・学習机・いす・・・

日没後には「光の掛け軸」
地面いっぱいの映像作品です。

いけばな展が間伐採アートとして展示してあったのですが、昼間の写真がなくて・・・
夜の映像に映えて とても綺麗でしたよ。
        
         他にもたくさんのアートがありました。作品写真はごく一部です。


港で出合う芸術祭 神戸 ビエンナーレ 2007