過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*ポートアイランド散歩*

神戸ポートアイランド市民広場


回廊をめぐらせた南欧風の中央広場とモニュメント広場です。


画廊ポルティコ


ポートライナー路線沿いにある ムービングウォーク


ムービングウォークに先に(医療センター前駅)、神戸キメックセンタービルがあります。



医療センター駅の先には、遊歩道ができていました。


神戸キメックセンタービルの10階には、無料の展望台があります。


南側の眺め


北側の眺め


ポートピア博の頃には、今のIKEAくらいまでしかなくて その先は海でした。


既になくなったポートピア遊園地(現 IKEA)にあった コウノトリ像
遊園地内のテナント家屋の屋根の上に棲んでいました。


閉園後、中央緑地公園に移設されていたのですが、今は どこに行ったのでしょうか?
撮影当時は 地元の方がガーデン広場の一員として可愛がっていたようです。


公園内にある池には 鯉がたくさんいました。


南公園


ポートピア ’81の碑
今も残っているのでしょうか?


また探しに行きたいです。


ポートピアホテル内 アラメゾン



次は、「アート・アクアリウム展」です。