過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*日本真珠会館 建築見学ツアー*①

日本真珠会館の建築見学ツアーに参加してきました。



日本真珠会館は、兵庫県庁舎や旧兵庫県立美術館などを設計した光安義光氏による建物です。
1952年に建築、阪神・淡路大震災による被害は ほとんどありませんでした。


旧居留地東側のフラワーロード界隈は、甚大な被害を受けた場所です。
にもかかわらず、コンクリートの亀裂はおろかタイル一枚も割れなかったそうです。


ただ 老朽化のため、建替が決まっています。
その前に 記憶に残してもらおうと見学ツアーが実施されました。


館内にある 神戸パールミュージアム
一万粒のパールを使用した パールツリー


パールツリーの先端部
手作業で2か月もかけて作られたそうです。


12月ということもあって 普段 展示しないような高級パールも展示されています。


黒と白のパールをカットして合わせた斬新なものや
(真珠は自然に形作られるので、同じ形のものを見つけて合わせるのは 非常に大変なんだそうです)


敢えて 自然のフォルムを活かしたもの


この指輪も 自然な形なので歪です。


ティアラを被ることができます。


このネックレスも着用できます。
(どちらもイベント期間のみ)


明治時代に日本において真円真珠の養殖技術確立後、今日に至るまでの100年の歩みを模型や実物で解説している常設展示




つづきます