過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*神戸ビエンナーレ2009*③兵庫県立美術館・ハーバーランド

兵庫県立美術館は(当然のことなのですが)撮影不可で・・・

入口↑から先は 写真はありません。
中には 神戸・兵庫ゆかりのクリエーターさんたちの作品がいっぱい展示されていて、圧巻でした。

屋外展示は 撮影OK。

建物だけでも十分に見応えがある美術館です。
(兵庫県立美術館のことについては 改めて書こうと思っています)


メリケンパーク会場内の まだ見ていない展示を見るために戻って、

ハーバーランド広場の中央に差し掛かったときに、ちょうど「はね橋」へ向かう

「スプラッシュ神戸」(水陸両用車)を発見! 
ちょうど 陸にあがるところでした。
(恐らく現在運行中止だと思います。また 神戸の街を走るところが見たいです。)


一度だけ乗船したことがあるので、そのことも また機会があれば書くつもりです。

レンガ倉庫の対岸にある倉庫には マネキンの造船作業員たちがいて、
一瞬 本物か?と見間違えるほどなんです。(ココは常設)


写真では見えにくいですね。
今も健在なのか こちらも確認してきます。

ポートタワーまできて、画面に入るように試行錯誤していたら、
たまたま居合わせたタクシー運転手さんに「あっちからの方が綺麗に撮れるでぇ~」と指南していただき

撮りました。


昔から歩いていると いろんな方から声を掛けられるんです。
内緒でブログをしているつもりが 正体バレているんじゃないかと疑心を抱いたりもしますが、そんなわけないです(笑)。
親切な方が多いだけです。だから 歩き旅はやめられない。