過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*C.自然にふれルート*②

しばらく坂を上ると 滝のようなものが見えます。

突き当たりにカーブミラー、左手の階段を上る

雲雀ケ丘小学校前の坂を通って

ひよどり越森林公園


区の最北端に位置し、北区にもまたがる広大な公園で、53ha(甲子園球場の約36倍)もの面積があります。
西神戸有料道路をまたぐ、やまびこ橋を挟んで2つのゾーンに分かれています。
木々が生い茂る園内には4つのウォーキングコースがあり、鳥のさえずりを聞きながら森林浴を楽しむことができます。
 南側の日だまりゾーンからは長田の街が一望できます。


電機店の角を南に曲がり、お店の右前方にある ゆるやかなのぼり道を行くと

水道局配水タンク

途中、眺望良
晴れた日には神戸空港も見えるそうです。

長田すみれ園の前を通って

獅子ヶ池

池そのものは須磨区にありますが、池への道はすべて長田区からで、長田区民になじみの深い池です。
昔は池の周辺でキャンプを張るなど、区民の憩いの場となっていましたが、しだいに訪れる人も少なくなっていました。
しかし、近年、地元の方々の定期的な清掃・美化活動により池の周辺はきれいに保たれています。
 池にはアヒルが泳ぐなど、しずかでのんびりとした時間が流れています。
               
撮影:2014年12月30日