過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*山本のみち* ⑤

「③ 岡本南公園 桜守公園」
桜の研究と保護に生涯をささげ、水上勉の小説「桜守」のモデルにもなった
笹部新太郎邸跡に、1981年(昭和56年)に開設された公園です。
園内には10種約30本の桜が植えられ、桜の季節には多くの人で賑わいます。


榮田橋を上流へ進み、


岡本八幡神社の前を少し下ります。


「④ 岡本公園 梅林公園」
岡本八幡神社の西側一帯は昔、梅林の名で広く知られていました。
大正中頃から次第に衰えたものの、岡本梅林公園を整備するなど、復興に力を
入れはじめた結果、あちこちで梅のほころびが見られるようになりました。
現在、開花時期の異なる34種の梅の木が155本植えられています。


岡本は、すぐ近くに 桜と梅が愛でられる公園があるのでいいですね。


岡本公園の先に道標


背谷川(上背谷橋)を渡ったところに道標


岡本8交差点まで出て


甲南大学の北側を西へ


新落合橋の手前に道標。橋を渡って 住吉川を北へ歩きます。


※ 写真は 2013年3月31日のものです。