過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*山本のみち* ⑥

白鶴美術館前の道標。

「⑤ 白鶴美術館」
白鶴美術館は、白鶴酒造7代目の嘉納治兵衛氏(鶴翁)1934年(昭和9年)
に設立しました。
仏教美術、中国の青銅器、陶磁器など、東洋古美術を中心に国宝、重要文化財を
含む多くの美術品を所属しています。


この時は入館していませんが、美術品だけではなく、建物・内部の装飾(鶴をあしらった
照明など)全てが素敵な美術館です。
すぐ近くの新館には東洋絨毯コレクション展示があって こちらも素晴らしいですよ。
また行きたいですし、ご紹介できたらと思っています。


先ほどの道標を反対側からみると 国鉄・住吉駅の案内が・・・   しみじみです。
忠魂碑も坂を上った先にあります。結構な急坂なので 坂マニアにオススメします(笑)


新館前の先を 西へ歩きます。

道なりに道標が続きます。
このコースが分岐しているので、若宮八幡神社近くの4つの道標を確認。
白鶴美術館まで戻って南(JR住吉駅)へ進みます。


※ 写真は 2013年3月31日のものです。