過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*服部~庄内*寺、川、市場を歩く③

阪急宝塚本線の踏切を渡って


南へ


『ローズ文化ホール』


『第十中学校の南にはローズ文化ホールがあります。
入口のモニュメントと壁画の陶板レリーフが印象的な多目的ホールで、体育館も併設され、庄内の文化・スポーツ拠点となっています。』


ローズ文化ホールから南へ進み、オペラ通り(西)に野田小学校


『ザ・カレッジ・オペラハウス』


『ローズ文化ホールから南へ歩き、野田小東の交差点を西へ折れると「オペラ通り」に出ます。
閑静な並木道を、楽器や楽譜を抱えた音大生たちが行き来する様子は映画の1シーンのようです。
音大の東にあるザ・カレッジ・オペラハウスは、コンサートホールを兼ね備えた本格的なオペラハウス。
淡い紫を基調としたおしゃれな建物から、舞台リハーサルの歌声が聞こえてくることもあります。』


野田小東交差点に戻って、高架をくぐります。


松下電器 松下産業機器の角(庄内東交差点)を南へ行くと


『豊南市場』


『阪急庄内駅前の豊南市場は「庄内の台所」とでもいうべき、生活感あふれる場所です。
食品から衣料品までが豊富に安く揃っていて遠方からの買い物客も多く、つねに活気があります。
とりわけ年末のにぎわいは有名で、庄内の師走の風物詩の一つとなっています。』


『 』内 文章は当時のまま記載のため、今のものと異なります。


残念ながら、日曜日だったのでお休みでした。


信金の角を西へ曲がって商店街を抜けます。


庄内駅、ゴールです。


コース 約3.9km


撮影:2011年11月20日


次は、「箕面駅」です。