過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*中津~梅田*古き街から若い街へ②

MBS


玄関前に はめ絵看板 
懐かしの「ちちんぷいぷい(テレビ番組です)」


局内1階で休憩~♪ タリーズです。


一般開放されている1階には


いろんな催しが よくありました。(今もあるのかな?)


上階は放送局なので入れません。


関西圏の人しか わからないと思いますが、西アナウンサーが60日世界一周で訪れた国が展示されていました。


関西圏の人でも知る人ぞ知る じゃがポテ仮面。
毎月曜のある時間帯だけ流れていた天気予報のBGM。


売店で、「ロケみつブログ旅(伝説のバラエティー番組です)」の早希ちゃんのクリアファイルと「鷹の爪(伝説のアニメ作品)」の御箸を買いました。


『梅田ロフト』


『アプローズタワー南側の、街路樹が美しい歩道を東に行くと梅田ロフトがあります。
おしゃれな洋食器や外国の雑貨などを満載した、若者に人気のショッピングビル。
地下には映画館も2館あります。』


「アランジアロンゾ(大阪発の雑貨)」グッズ
巡回販売していたので つい買ってしまいました。


『茶屋町』で かなり寄り道をしてしまいました。


『茶屋町の名は、かつて梅の名所で花見のための料亭、鶴乃茶屋、萩乃茶屋があったことに由来します。
現在は、細い迷路のような道に若者向けの店や露店が並ぶ街へと変貌しています。』


「石碑」や「鶴乃茶屋跡石碑(茶屋町画廊前)」は、大きなビルの建設中敷地内にあって入ることができませんでした。


後日

NU茶屋町プラス附近にありました。


阪急かっぱ横丁・古書の街、阪急三番街に出て


阪急イングス


JR高架を過ぎて、『HEPファイブ・HEPナビオ』


『旧阪急ファイブとナビオ阪急が一体化し、HEP(阪急エンターテイメントパーク)としてオープン。
ファッションを中心に映画館、飲食、アミューズメントなど充実した内容で、都市型としては最大級のショッピングセンターです。
なかでも話題は、HEPファイブのビルから頭を出す観覧車。
最上部の高さは106m、直径75m、4人乗りのゴンドラが52台、中は冷暖房完備で年中快適に10数分の空中散歩が楽しめます。
大阪市内はもちろん、天気のよい日には明石海峡大橋も見えます。』


『 』内は当時の記載です。 現在の風景とは異なります。


高架を抜けて、梅田駅へ。


コース 約2.2km


撮影:2010年12月27日


「阪急沿線悠遊一日紀行 神戸線」「阪急沿線悠遊一日紀行 宝塚線」は 終わりです。


次は、「阪急沿線悠遊一日紀行 京都線」「天神橋筋六丁目駅」です。