過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*スプラッシュⅡ(水陸両用観光船)*

ポートタワーは 改装工事中(2010年3月下旬まで休館)。


スプラッシュⅡ号


大人3000円 子ども2000円 
チケット可愛いです。


ルートは、
メリケンパーク駐車場 → 国道2号線を通って 居留地 → フラワーロードを通って 北野坂を上り 異人館 → 新神戸駅から 地下鉄山手線(地上)を通り 山手幹線へ抜け トアロードを大丸前 → 南京街 → ハーバーランド はね橋 ~ 海上クルーズ ~ 再び はね橋から上陸 → メリケンパークへ


乗船時間 約80分


神戸市役所横にある 花時計(トラ柄)
両サイドにあるガス灯は 姉妹都市シアトルからの贈り物で、シアトル以外は神戸にしかありません。
(ガス灯の写真はありません。撮り損ねました)


海が近いです。
遊覧船では味わえない感覚です。


ハーバーランドを下から見上げるなんて、不思議な感じです。


川崎ドッグに停泊中の船も間近でみることができます。


海面に近いので かなり揺れます。 傾きます。


ハーバーランド沖までクルーズ


ドッグに入っているので、普段 見ることができない船の底が見えています。
運行中は、赤い部分まで沈みます。


上陸
後ろに見える はね橋が閉じようとしています。


船内で アヒル・ホイッスルが販売されています。(200円・3色あり)


ガイドさんや運転手さんが めっちゃ楽しい気分にさせてくれて お値段以上です!
ガイドの内容も 知らない神戸が満載で 勉強になりました。



水陸両用車は、米国ゼネラルモーター社が、戦時中にコードネームDUKW(ダック)として製造しました。
実際に戦時用として使用されていた車両は廃棄処分され、未使用の車両が各国で観光用として平和利用されています。
SplashⅠ号は、ニューヨークの消防署で水害対策用として保持された後、ハワイ州ホノルル市にて、観光用にリストア、そして2006年 神戸にやってきました。


現在 運行していないのが、とても残念です。
また乗りたかったなぁ



次は、「花隈城(花隈公園)」です。