過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*高取山のふもと* ①

                               出典:神戸市HP

滝見橋の東手前に道標


滝見橋

橋から 苅藻川の滝が見えます。


橋を渡って先に道標


戻って南西に進むと 長田天神南公園


その先に道標


コースではありませんが、この近くに明泉寺湯があります。
高台に切れ込んだ苅藻川の谷あいにあり長田区再奥の隠れ湯。
脱衣所にある人間乾燥室など昭和遺産を感じる銭湯として有名でしたが、
2019年1月に廃業されたそうです。
思い切って入ればよかったなぁー 後悔します。


名倉市場


林山橋の南に道標


「㉔ 長田神社」


祭神は事代主尊(ことしろぬしのみこと)。
神域はヘサキを北へ向けた船の形をしています。
これは神功皇后の朝鮮出兵のおり、事代主尊が軍船を守ったという言い伝えに
よるものです。
明治のころ、境内に氏子から奉納されたニワトリを多数放し飼いにしていたので、
外国人はこの神社を「チキンテンプル」と呼んでいたと言います。
節分の日の鬼追い、夏の夜を彩る薪能は有名です。


※ 写真は 2013年4月29日のものです。