過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*姫路市営モノレール跡*①

山陽姫路駅を下りて、姫路モノレール軌道跡を歩きました。


姫路モノレールとは、姫路市交通局モノレール線のこと。
兵庫県姫路市の姫路駅から同市の手柄山中央公園にあった手柄山駅までを結んでいた鉄道(モノレール)路線(廃線)。
1966年に開業したが、営業不振などにより1974年休止。
1979年に廃止となった。
正式な路線名は無く、一般には姫路市営モノレールなどと呼ばれていた。


軌道跡は、西駅前町交差点くらいから始まります。


日経新聞によると、
姫路市が1966年5月17日に開業した日本初の本格的な公営モノレール。
姫路駅と近くの手柄山中央公園を結んだ わずか1.8kmの路線だが、将来は 鳥取市や京都府舞鶴市まで延ばす構想があった。
だが、利用が伸びずに わずか8年で休止、1979年には廃止された。
と あります。


まさに 夢の乗り物ですね。 乗ってみたかったなぁ。


橋脚が建った後に お店が建ったそうで、店の中に橋脚があります。


こんなに 斬新な遺構はないかも⁉
いや 大阪には(現役の)ビルの中を突き抜ける道路がありましたね。
いずれ書きます。


建物(店)の中はどうなっているのでしょう? 見てみたい


建物がなくなると、橋脚のみが残るみたいです。


そして 大将軍駅。


かなり緑に侵食されていますが、手前にあるのが橋脚です。


駅名標は、旧字の「大將軍駅」。
公団 高尾アパートが入居する 3階部分が軌道で、4階が駅舎だったそうです。


5階~10階部分は、賃貸住宅になっています。
耐震上の理由から 2015年5月を めどに住民の退去後、解体。
現在は更地。


撮影:2014年9月15日