過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*布引のみち* ③

橋を渡った先に道標


眺望最高!
(熊内八幡神社からの眺め)


熊内八幡神社を出たところに道標


北へ進み、道なりに曲がり、スバルが丘学園・神戸第一高校の前を西へ


「⑭ 徳光寺」


川崎造船所の創始者・川崎正蔵氏が川崎家の菩提樹として1905(昭和38)年に
建立しました。
境内には もみじ、楠、杉などがうっそうと茂り、本堂のほか開山堂、多宝塔、
地蔵堂、鐘楼などがあります。


中に入ると道標

境内に2つの道標があります。


展望台に上がっていく道に道標


布引の滝に入る道に道標。


他にも みはらし台に案内板と道標があるのですが 行けていません。
この写真で見ると お天気が良さそうですが、晴れ→豪雨→晴れ→豪雨→晴れの
オンパレードで雨宿りをしつつのウォーキングだったため疲労困憊で・・・
展望台まで上がる気力がありませんでした。
& 虫がいっぱいで怖かったです。(例年はそれほどでもないのに)


階段を下りていくと

道標


「⑮ 布引の滝」


日光華厳の滝、紀州那智の滝とともに三大神滝と呼ばれ、古来より物語や詩歌に多く
引用されてきました。
滝は北から雄滝、夫婦滝、鼓ヶ滝、雌滝とあります。


下って 雌滝の横に道標


新生田川砂子橋の手前に道標


北野道を通っていくコースもあるのですが、
地震の後で道の崩れが不安だったのと、虫が怖くて(←こっちが本音です)
新神戸駅に下るコースに進んでいます。


※ 写真は 2013年4月21日のものです。