過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*梅田*今どき梅田コース①

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のまま記載のため、今のものと異なります。


梅田駅、スタート・・・ ですが


先にMBSに寄り道しました。

受験シーズンに合わせてイベントされていた ”大吉とおるちゃん神社” (現在はありません)

”大吉おみくじ”(無料)を引くと

必ず貰える ”大吉”ステッカー。
”大大大吉”まであります。

このウサギをくぐると願い事が叶うとか… 


頑張れ受験生! を込めて画像アップしました。


梅田駅で遭遇した ぴちょんくん。
こんな着ぐるみもあるんですね(笑)


では コースに戻って、
『阪急三番街』から プチシャン(地下)になります。


『阪急梅田駅の地上2階から地下2階までに広がる、ショッピング&グルメタウン阪急三番街。
地下2階は川が流れ、食料品やレストラン、ティールームなどが並ぶグルメミュージアム。
「トレビの広場」はいつも美しい花で飾られ、水の帯が飛びはね、輪くぐりをします。
北館地上1階の西通路にはかわいい水族館もあり、通りかかった人々が足を止めて、魚たちの動きや表情に見入っている姿をよく見かけます。』


トレビの広場も水族館も行けていません。
地図を読み切れず見過ごしていました。(←後日 訪れています)


阪急イングス


人が多過ぎて上向き画像が続きます。


『HEPファイブ』


『三番街からプチシャンを通り、地下からHEPへ。
若者に人気のスポットHEPファイブとHEPナビオ(阪急百貨店メンズ館・ナビオ ダイニング&カフェ「BIMI」・TOHOシネマズ梅田)は、都市型としては最大級のショッピングセンターです。
なかでも有名なのは、HEPファイブのビルから頭を出す観覧車。
最上部の高さは106m、直径75m。
4人乗りのゴンドラが52台あります。
中は冷暖房完備ですので、四季を問わず快適です。
約15分の空中散歩が楽しめ、大阪市内はもちろん、天気のよい日には明石海峡大橋まで見えます。
観覧車の乗り場は7階にあります。』


後で気が付いたのですが、
このコースは地上と地下を行ったり来たりするようで、
『ホワイティ梅田(地下)』『大阪駅前ビル』に行きそびれています。(←後日 行っています)


『ディアモール大阪(地下)』


『第4ビル地下2階南側通路を西へ行くと、ディアモール大阪。
ファッションを中心としたお店が多く、ショッピングを楽しむ女性で賑わっています。
自然光が射し込む高い天井の下を気分よく歩き、お洒落なショップが立ち並ぶストリートの突き当たりを、右(北)へ進みます。
地下とは思えない開放的な空間が広がります。』


円形広場


『名県名産品店街(地下)』


『阪神百貨店地下1階売場の北側通りには、各県の名産品がズラリ。
JR中央コンコースと交わる通路の西側にも同様の店が並んでいます。』


2014年3月末の完全閉鎖。
昭和26年オープンの「全国銘菓名物街」が前身で、幅約3メートル、奥行き約数十センチの小さな店が並び、出張や旅行に行かなくても各地の土産物が買えることから「アリバイ横丁」の愛称もついたほど賑わっていました。
約40都道府県の店がありましたが、最後には鳥取、島根、香川、宮崎、長崎と佐賀のみとなっていました。


つづきます。


撮影:2011年3月5日


今回、迷いに迷ってしまったため、まともに歩けず まとまりのない内容になっています。