過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*河原町*古都の花道-南禅寺・哲学の道コース⑤

哲学の道を


歩きます。


弥勒院


銀閣橋を渡って


『銀閣寺(慈照寺)』


『哲学の道の終点から東へ向かって、お土産屋が軒を連ねる参道の向こうには、銀閣寺の名で知られる慈照寺があります。
国宝・銀閣、その前に広がる善阿弥作の庭園など、足利時代に完成した東山文化を物語る貴重な寺の一つです。』


展望所からの眺め



東今川通に出て、『白沙村荘(橋本関雪記念館)』


『白沙村荘は、新南画を打ち立てた日本画家の橋本関雪の旧宅で、池泉回遊式の庭園には画室や茶席、石像美術が随所に散りばめられ、雅趣を醸し出しています。
帰りは白川通今出川交差点の少し南の銀閣寺道停留所から京都市営バスで四条河原町停留所へ。』


『 』内 文章は当時のものを記載していますので 今のものと異なります。


京都市営バスに乗って、四条河原町停留所へ。


コース 約5.6km


撮影:2013年3月17日


以上 
阪急沿線悠遊一日紀行 全駅です。(2013年3月以降開設駅除く)
2010年2月27日 御影駅 ~ 2013年3月29日 西院駅 完歩


制覇できたのは、行く先々で いろんな方に声をかけて頂いたおかげです。
必ずといっていいほど 道に迷う私たちを たくさんの方が助けてくださいました。
本当に歩いてよかったです。
幸せな時間を過ごすことができました。


もう一度、今度はもっと時間をかけて、コース内の施設もできる限り入館して巡りたいと思っています。


そんな日が来るのを願いつつ・・・


次も過去話。
まだ秋には程遠いですが、芸術の秋ということで「六甲ミーツアート」です。