過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*神戸ビエンナーレ2011*①神戸ハーバーランド

2011年の神戸ビエンナーレは、メリケンパーク会場での展示がありませんでした。
3月11日に発生した東日本大震災。被災地での仮設住宅として輸送コンテナが使われたからです。
神戸も1995年1月17日に阪神・淡路大震災で大きな被害を受けています。
神戸ビエンナーレは、震災後10年を経て被災地から芸術文化の街へと飛躍するために開催されました。
東北の被災地に、輸送コンテナを送ったのは当然のことだったように思います。


自身も被災し、住んでいたアパートが全壊しました。
1人で明日もわからない日々を どう送っていたのかは断片的な記憶しかなく よく覚えていません。
ただ 神戸の街が少しずつ煌びやかになっていくことに安心を感じていました。


では 神戸ハーバーランドエリアから

作品名「Rainbow Gate」

「Geometrical Mist」

「人工地形」
奥に神戸の映像が流れています。

「White Dots Room」

↑↓↓ 作品名不明です

「megumi-セイメイノキラメキ」

「Small City」

「TALKING HEADS」


港で出合う芸術祭 神戸ビエンナーレ
                      ※作品名が違っていたら ごめんなさい。