過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*元町有楽名店街*②

諸用があったついでに 阪神元町駅 地下通路にある「元町有楽名店街」に足を延ばした。
東口から西口へと歩く。


相変わらずの ひっそり感。


昼間なので 開いている店はないのですが・・・ よく見ると


南京錠のある扉が


多数あり。
これは閉店しているということなんだろうけど、封鎖されている感が半端ない。


阪神元町駅西口側の理髪店だけは ひっきりなしに 客の出入りがありました。


恒例のクリスマスツリーも出てないし、(12月には飾ってくれるかな?)
昼だったから 賑わいがないのか・・・


やはり この光景はなくなるのかな。


馴染んだ風景が ひとつひとつ消えていくのは仕方ないけど、最近 それが加速しているように思う。
自分の人生が終盤なのを しみじみ思い知らされる。
こうやって 昭和も歴史になっていくんだろうな。(既になっているか。)
               
2020年11月17日撮影