過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*三宮* 異国情緒と港町の輝き-メリケンパークコース②

神戸水上署


海岸ビル


メリケン波止場前の歩道橋を南へ渡って、


メリケンパーク


『メリケン波止場』


『この波止場ができたころ、近くにアメリカ領事館があったことから「アメリカン」がなまって「メリケン」と呼ばれるようになった昔の船着場。
この波止場は阪神・淡路大震災で壊れ、外灯が傾き、波に洗われるままに保存されています。
震災の恐ろしさ、悲しみが再び胸に迫ってきます。』


神戸海援隊の碑  流 政之 1991


1863年から65にかけ神戸小野浜に 勝海舟、坂本竜馬らによって つくられた海軍操練所が存在した。
武士、町人、農民をとわず若者達が大洋に夢をはせ 経済、科学など多くのことを学んだ。
夢をはたせず志なかばに倒れていった若者達を神戸海援隊と名づけ その短い青春の夢をここに刻む
と碑に刻まれています。


他にも パーク内には、いろんな碑があります。
これは メリケンシアター碑

大きな石を四角く刳り抜かれているので、スクリーンに見立てて海を眺めることができます。


鐘楼 <オルタンシアの鐘>


復元帆船 サンタ・マリア号
(2013年5月に解体。設置当初は中に入ることができました。)


撮影:2010年3月21日