過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*春日野道~三宮* 若菜の里から滝めぐり①

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のまま記載のため、今のものと異なります。


春日野道駅、スタート。


駅を出て、北へ。
『かすがの坂・スカイロード熊内』

『春日野道駅を出ると前に、かすがの坂の看板が目に入ります。
この道を山の方へ歩いて行き、次の信号を越えるとスカイロード熊内と名が変わって商店のある道がつづきます。
次の信号を渡ると、坂が少しきつくなりますが、大きな樹々の並木がつづき、目を楽しませてくれます。』


さらに、山手幹線を横切り、並木道へ。


西側に、野崎公園 と 葺合中学校


並木道を過ぎた信号を左折、マンション(ブルックス神戸)があります。


目印ポイントがマンション⁉ って思いましたけど、ここから先の道にいくためには重要なマンションでした。


マンションの角を曲がって、


入り組んだ道で、どちらに行けばいいのか よくわからないまま


迷いつつ 進んでいくと


『泉隆寺』


『並木道の突き当りの信号を渡ったところに大きなしゃれたマンションがあります。
このブルックス神戸の横に、レンガ敷の広い道が山側に伸びています。
これを道なりに進むと、やがて、段々のある急坂の路地が山側(前)に現れます。
これを登り、泉隆寺通用門の手前を右に折れ、左へ回り込むと泉隆寺の正面に出ます。
ここは超音山泉隆寺、西本願寺派のお寺です。
元は真言宗の寺でしたが、連如上人の教化によって宗旨がえされたそうです。
 この地は、その昔、大根の名産地であり、宮中で七草粥に用いられる若菜、すずしろをこの地から納めていた故事により、かつては若菜寺、若菜の里と呼ばれていました。
寺の門の前に若菜の里碑と解説があります。』


再び マンション前に戻り、西へ。


神戸市文書館


つづきます。


撮影:2010年3月22日