過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*河原町*古都の花道-六角堂・錦市場コース③

『京都文化博物館』


『館内には、江戸末期の京の町家を再現させたろうじ店舗があり、格子造りの店の中に、伝統工芸品や京料理を商っています。
ぜひ、のぞいてみたいところです。』


『中京郵便局』


『英国調のクラシックなデザインが目をひきます。
京都文化博物館やこの郵便局のある三条通は、明治から昭和初期の西洋館が点在しています。』


『六角堂』


『聖徳太子の建立になる寺で、本堂の右手前にヘソ石と呼ばれる直径40cm余の円形の石があります。
まん中に穴があって、ここが昔の京都のほぼ中央にあたることから「へそ石」とも「要石」とも呼ばれています。』


烏丸通に戻って、四条通(烏丸駅)を東へ、左折して高倉通、右折して錦小路通へ


『錦市場』


『「京の台所」と呼ばれるこの市場は、東西400mの中におよそ140軒の店が並び、鮮魚、京野菜、京漬物、湯葉、生麸、おばんざいなどが店先いっぱいに並んでいます。』


寺町通


誠心院で折り返します。


新京極通


『寺町・新京極』


『寺町通は、和菓子や和紙、古書・骨董などの老舗が多く、新京極通は、修学旅行生や観光客向けの京土産物屋が多いところです。』


『錦天満宮』


『錦市場を東へ突き当たると、錦天満宮。
ここの石の鳥居は、横のビルにめり込むように立っています。』


『 』内 文章は当時のものを記載していますので 今のものと異なります。


河原町駅に戻って、終わりです。


コース 約4.1km


撮影:2013年2月17日


次は、「河原町駅 知恩院・八坂コース」です。