過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*垂水なぎさ街道* ③

「アジュール舞子」
 設備の整った海浜レクリエーション


明石海峡大橋の雄大な人工美と海峡の自然美が調和する海浜スポーツ・
レクリエーションゾーンとして整備されました。
夏季は海水浴場として利用され、夏の夜の風物詩「バールキャンドル」も
開催されます。


「マリンピア神戸」
 陽気な南欧の港町へようこそ!


フィッシャリーナを囲むように建物が建ち並び、南欧の港町をイメージさせる
レクリエーションゾーンです。
”塩づくり”、”乾のりづくり”などの体験学習やさまざまな展示を通して神戸の漁業を
紹介する「さかなの学校」、ショッピングや世界のグルメが楽しめる「三井アウトレット
パーク」には、連日多くの人が訪れにぎわっています。


「海神社」
 垂水の海の守り神


底津綿津見、中津綿津見、上津綿津見の三神をまつっている垂水を代表する神社です。
神社の南に位置する朱塗りの大鳥居は、垂水の名物の一つに数えられています。


「垂水漁港」
 市民の生活を支える漁業の拠点


船曳網・小型底網業を主体とする漁船漁業やのり養殖業が盛んに行われている市の漁業の
拠点地。
活魚を市場へ搬出する中継基地としても大きな役割を果たしています。
”垂水漁港のイカナゴ漁”は「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。


『恋人岬」
 垂水随一のビュースポット」


展望広場とビオトープからなる海辺の公園です。
展望広場では、明石海峡大橋を一望できる景色が楽しめます。
また、ビオトープは生物が生息できるよう配慮された池で、多くの生物が観察できます。


つづきます。


※ 写真は 2013年6月2日のものです。