過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*垂水なぎさ街道* ④

「平磯緑地・平磯芝生公園」
 家族でぶらり散歩しよう!


この地区は「平磯」と呼ばれ、暗礁が多かったそうですが、今では垂水のいわれとなった
滝が眺められます。
緑地・芝生などが広がり、憩いの場となっています。


「万葉歌碑」
 万葉の時代に思いを馳せて


万葉集4500余首のうち、垂水にゆかりのある歌6首を万葉仮名で刻んだ万葉歌碑。
平成6年11月、滝の茶屋駅から約30m下に見える平磯緑地内に建立されました。


石走る垂水の水のはしきやし 君に恋ふらく我が心から 
                  作者不詳(3025)

命をし幸くよけむと石走る 垂水の水をむすびて飲みつ
                  作者不詳(1142)
他4首歌碑あり


「塩屋漁港・塩屋浜」
 磯の香りが漂う


塩屋漁港は、垂水漁港の東約2kmに位置し、地元漁港として整備されています。
のり加工場があり、のり養殖業が盛んに行われています。
また、塩屋浜は、万葉にも歌われた古代からの塩の産地で、海岸に塩焼小屋が並んでいた
様子からその名がついたと言われています。


JR塩屋駅。 


終わりです。


※ 写真は 2013年6月2日のものです。