過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*回転展望台*

手柄山中央公園にある 回転展望台。


ロサンゼルス国際空港の旧管制塔をモデルに建てられたそうです。


時代を感じるエレベーター、昭和41年製。


乗ってみると いろんな意味でスリリングでした。


平日の土砂降りのせいか 貸し切り状態でした!


全国には、このような回転展望台が20施設ほど現存するそうですが、関西では ココと神戸の2施設のみ。
(神戸ポートタワーと須磨山上遊園)


サンプル棚は 色褪せもなく綺麗でした。


バナナホットケーキと

プリンパフェを注文 ♪ (プッチンですねっ)


ホットケーキのお皿のかけ具合に歴史を感じます。
そして 雨漏りしている厨房。
この時は 何も思いませんでしたが、そろそろ限界だったのかもしてませんね。


喫茶からは、陸上競技場や姫路球場などが見下ろせます。
一周14分くらいで、時々 振動音あり。


帰りは 螺旋階段で、
外光があるので 思っていたよりは明るかったです。


見上げると こんな感じ。


今も建物はありますが、中には入れません。
(閉館間近にも訪れています。
 が、写真の整理が追い付いていないので またいずれ…)


撮影:2014年5月12日