過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*苦楽園口~夙川*健康歩道②

滑り台の横にある 階段を上ります。


夙川変電所を過ぎて


名次町南交差点を東へ


南郷山公園


ニテコ筋を通ります。


『ニテコ池』


『公園を出て東に進路をとると、ゆるやかな登り坂です。
少し行くと右側に緑豊かな南郷山公園。
少し進むと、その左手前方にニテコ池が見えてきます。
深緑色の水を満々とたたえたこの池は西宮市の貯水池で、桜並木になった池の周辺は散策にうってつけです。
 野坂昭如の『火垂るの墓』には、幼い妹がこの池で蛍と遊ぶ光景が描かれています。』


『 』内 文章は当時のまま記載のため、今のものと異なります。


『名次神社』


『池に沿って北へ進むと、左手に名次神社があります。
小高い丘の上に祀られた この神社は古来より雨乞いに霊験あらたかな社で、一帯は万葉集に詠まれている古くからの名勝地です。』


本殿


越水浄水場入口


『西宮震災記念碑公園』


『広大なニテコ池の噴水の音を聞きながら池沿いに進むと、西宮震災記念碑公園に出ます。
公園内には、大震災を後世に伝えるために建てられた記念碑があり、そこには亡くなられた西宮市民の名前が刻まれ、震災の被害が克明に記されています。』


公園を横切るように抜けて、塞神社。


つづきます。


撮影:2010年4月29日