過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*崇禅寺~柴島*四十八の氏神様②

柴島1交差点の先に『水道記念館(水族館)』


『中島惣社を出て啓発小学校の横を通り、アスカショッピングセンターの前を歩いていくと阪急電鉄の線路に行きあたります。
それを越えてすぐ右へ折れ、テニスコートに沿っていくと水道記念館です。
この記念館は、平成7年(1995年)に開館。
水道とその源である川、そしてそこに住む生物の世界が楽しめます。
 淡水魚約60種、1700尾が集められ、なかでも珍しいのは、わが国最大のビワコオオナマズや声を出す魚ドンコ。
また、琵琶湖のパノラマや淀川ワンドウォッチング、服のまま泳ぐ体験、江戸時代の暮らしと水など興味深いコーナーがあります。
ちなみに、このレンガ色が美しい建物は、昭和61年(1986年)までは、水道のポンプ室として使われていた大正建築の名作です。』


館内


来た道を道路沿いに戻ります。
(飛鳥公園があるそうですが、見つけられませんでした)


柴島浄水場壁面に空襲による弾痕が残っています。


右に曲がって、柴島高校・東淀川社会文化スポーツセンターの横を通り、阪急千里線を越えて左折します。


柴島西公園


その奥に『柴島神社』があります。


『水道記念館を出て、もと来た道を歩いていき、飛鳥公園へ入ります。
線路沿いのこの公園をぬけ、柴島高校に沿って右へ曲がって行くと柴島神社。
いかにも下町の風情がただよう境内では、子供の遊ぶ姿が見られます。
神社から柴島東公園、法華寺をめぐって、柴島駅へ。』


柴島東公園


万福寺


法華寺


柴島駅に着いてゴールです。


コース 約4.6km


撮影:2012年3月20日


次は、「淡路駅~下新庄駅」です。