過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*高槻市*静かな佇まいを求めて②

『野見神社』


『藤井竹外邸跡に立ち寄ってから、野見神社へ。
緑に囲まれた境内は、周辺の賑やかさをよそに、ひっそりと静かです。』


左折して、交差点を渡ります。 
第一中学校の先に


『工兵第四聯隊跡碑』


『城跡公園の入口には、工兵第四聯隊跡碑が立っています。
明治42年~昭和20年まで存在した兵舎の営門がこのあたりにあったそうです。
兵舎は、かつて改築されて学校の校舎として使われていました。
いまは平和の祈りを込めたモニュメントとして、この碑だけが往時を物語っています。』


『城跡公園』


『さらに南に向かうと、かつて高槻城本丸が建っていた辺りに出ます。
二の丸があった場所は、現在は城跡公園になっています。
豊かな緑と池に囲まれ、小鳥がさえずる憩いのスポットです。』


『歴史民俗資料館』


『城跡公園内にある歴史民俗資料館は、江戸時代の商家を移築し、資料館としたもので、生活用具や農具などが展示されており、当時の生活がいきいきと再現されています。』


建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のまま記載のため、今のものと異なります。


高山右近の像


高槻城跡碑


つづきます。


撮影:2012年5月4日