過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*高槻市*静かな佇まいを求めて④

廣智寺を出て


霊松寺


その先を右へ進みます。


『慈願寺』


『公園から西に向かい、高山右近の歴史エリアを抜け、現代建築の高層ビルが並ぶけやき大通りを歩きます。
JR高槻駅の歩道橋を渡ってさらに北へ。
廣智寺の急な階段を上り切ると、眼下には爽快な町並みが広がります。
霊松寺に参り、聖徳太子の開創と伝えられる慈願寺へ。
寺の西側の山中より国宝「石川年足墓誌」が見つかったことで知られています。
凛とした静寂さに包まれたお寺です。
山手エリアを後にし、芥川商店街、アクトモール、高槻センター街と、賑やかな通りを抜けて駅へと向かいます。』


『 』内 文章は当時のまま記載のため、今のものと異なります。


芥川小学校の通学路を南へ


芥川商店街の入口に


芥川仇討の辻があります。


商店街を抜け、アクトモールを南へ


左折して、高槻センター街に入り、高槻市駅に戻って 終わりです。


コース 約5.4km


撮影:2012年5月4日


次は、「水無瀬駅~上牧駅」です。